トピックス

60歳以上のダイバーの皆さんへ

2023.05.19

はじめに

安心してダイビングを楽しんでいただくため、パラオダイビング協議会では60歳以上のダイバーを対象に「健康診断書」の提出、もしくは「スクーバダイバーのためのメディカルテェック(参加者記入用)」の提出を推奨しています。

70歳以上の方で10日間以上ダイビングをされる方については、メディカルチェックではなく医師の診断書をお願いしております。

ブルーマーリンでは60歳以上のダイバーの皆さんにパラオダイビング協議会の推奨事項にのっとり、2009年10月1日からダイビング申込方法として以下の手順を踏むことになりました。

 

 

申込手順 その1(推奨)

「ダイビング活動を行うことができる」という文言が入った、ダイビング日より起算して過去1年以内に受診した健康診断書(コピー可)を持参する。

 

 

申込手順 その2

・「スクーバダイバーのためのメディカルテェック(参加者記入用)」で自分の健康状態を自己診断する。

・特に該当項目がない場合は記入済みの上記の書類(コピー可)を持参する。

 

注意:該当項目がある場合は医師の診断を受け、「ダイビング活動を行うことができる」という文言の入った健康診断書を取得してください。ダイビングの知識が少ない医師の方のために「スクーバダイバーのためのメディカルチェック・ガイドライン(医師用)」を下に準備しました。よかったらご利用ください。

以上の変更によって60歳以上のダイバーの皆さんがダイビングツアーに参加するにあたり、手続きが増えて面倒をおかけしてしまいます。
ただ健康状態に関して厳しく管理することは、なによりもご利用いただくお客様自身のためと思っております。ご理解のほどよろしくお願いします。

PADIスクーバダイバーをお持ちのお客様へ

PADIのスクーバダイバーランクや他団体のそれに順ずるランクのカードをお持ちの方は、 認定最大水深が10から12mのため、通常のファンダイビングのツアーにご参加できないこともございます。 該当される方でツアーご参加ご希望の方は必ずお問い合わせください。
またテンカン・心臓、肺、脳に関する疾患・喘息・高血圧・糖尿病・その他意識喪失の可能性のある疾患といった病歴をお持ちの方は、ツアーご参加にあたり医師の診断書が必要です。診断書がない場合はダイビングをお断りあする場合もございますので、あらかじめご理解・ご了承ください。

一覧に戻る